2分作戦 どうぐ使い行動分岐

紫炎の鉄機兵団、深碧の造魔兵団2分作戦ではどうぐ使いは最初の攻撃(A:ジゴスパーク B:デュアルブレイカー)の後にガジェットを敷きますが、ガジェットをどちらが敷いたか、またレボルスライサー・鉄甲斬の効果が入ったかどうかでその後の行動に変化があります。

事前準備

・開幕やツッコミ移動中にチャージした場合はすぐさま告知
・2人ともチャージした場合に敷く優先順位を打ち合わせしておく

どうぐ使いA(ヤリ)がガジェットを敷いた場合

ガジェットのモーション中にBのレボルスライサーが投げられて効果が入ったかどうかの確認が難しいので、チャットしてもらうのがいいです。

どうぐ使いAの行動

1発目のレボルが入ったかどうかで行動が変わります。

1発目レボル○の場合

さみだれ突き→ブメに持ち替え→フローズンバード→レボルスライサー→デュアルブレイカー→その後はヤリに

1発目レボル×の場合

ブメに持ち替え→レボルスライサー→フローズンバード→その後はヤリに

どうぐ使いBの行動

まもの使いの鉄甲斬でルカニが入ったかどうかで行動が変わります。また、レボルスライサーのダメージアップ効果が入ったかどうかのチャット告知が必要です。

鉄甲斬○の場合

ヤリに持ち替え→さみだれ突き→ジゴスパーク→武神の護法→通常→さみだれ突き

鉄甲斬×の場合

ハンマー持ち替え→プレートインパクト→ヤリに持ち替え→ジゴスパーク→さみだれ突き→武神の護法→通常または狼牙突き

どうぐ使いB(ブメ)がガジェットを敷いた場合

この場合はAの行動に若干余裕がありますが、Bのレボルスライサーが入らなかった場合はすぐさま持ち替えて打たなきゃいけないので、ヒット確認が重要になります。

どうぐ使いAの行動

1発目のレボルが入ったかどうかで行動が変わります。

1発目レボル○の場合

さみだれ突き→ブメに持ち替え→フローズンバード→レボルスライサー→デュアルブレイカー→その後はヤリに

1発目レボル×の場合

ブメに持ち替え→レボルスライサー→フローズンバード→その後はヤリに

どうぐ使いBの行動

まもの使いの鉄甲斬でルカニが入ったかどうかで行動が変わります。また、レボルスライサーのダメージアップ効果が入ったかどうかのチャット告知が必要です。

鉄甲斬○の場合

ヤリに持ち替え→さみだれ突き→ジゴスパーク→武神の護法→通常→さみだれ突き

鉄甲斬×の場合

ハンマー持ち替え→プレートインパクト→ヤリに持ち替え→ジゴスパーク→さみだれ突き→武神の護法→通常または狼牙突き

どうぐ使いBの装備変更

どうぐ使いBはブメ、ヤリ、ハンマーの3種類を使い分ける必要があります。
ハンマーは使ったり使わなかったりなのでブメ/ヤリで設定したいところですが、ハンマーを使う時は

・ルカニが入っていないので急がないといけない
・ほぼ同じタイミングでレボルの告知チャットもしなきゃいけない

とわりとテンパリポイントなので、ボタン1つで変更できるようにハンマー/ブメにしておくのがおすすめ。そして戦闘が終わったら次行くまでに元に戻しておかないと急にヤリになって自分がテンパってしなうので注意です。

まとめ

2分作戦どうぐ使いの行動分岐の解説。これをしっかりこなせると安定するんじゃないかなと思われます。
チャットを見逃さないようにするのが重要ですが、その中でもガジェットかぶりをしてしまうと次の回にも影響してしまうので特に気をつけたいところです。

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